【Facebook広告】広告代理店を選ぶポイント5選!広告配信までに理解すべき点を徹底解説!

Facebook広告を成功させるための広告代理店選びのポイントを徹底解説。

広告配信前に知っておくべき重要な情報をお伝えします。

目次

広告代理店とは?

広告代理店とは、広告の企画、制作から広告媒体への掲載までを代行する会社のことです。

広告の制作全般に関わるため、広告主にとっては、広告代理店が重要なパートナーとなります。

広告代理店は、広告媒体のラインアップを把握しており、クライアントの予算、ターゲット層、広告目的に合わせて最適な媒体を提案することができます。

また、広告代理店は広告のクリエイティブな面(バナー作成など)にも精通しており、魅力的な広告を制作することができます。

広告代理店は、広告主のビジネスを理解し、広告媒体との折衝を行うことで、広告キャンペーンの成功に貢献します。

広告代理店を利用するメリットとは?

広告代理店を利用するメリットは以下の通りです。

1. 広告制作に関する専門知識があるため、より効果的な広告を作成できる

広告代理店は広告制作に関する専門知識を持っており、クライアントのニーズに合わせた広告制作が可能です。

また、広告デザインやコピーなどのクリエイティブな面にも精通しているため、より魅力的な広告を作成できます。

2. 広告媒体のラインアップを把握しており、最適な媒体を提案できる

広告代理店は広告媒体のラインアップを把握しており、クライアントの予算、ターゲット層、広告目的に合わせて最適な媒体を提案することができます。

これにより、より効果的な広告展開が可能になります。

具体的にはFacebook広告以外にもGoogleリスティング広告やInstagram広告の方が成果が期待できることがあります。

3. 広告キャンペーンのデータ分析や改善提案ができる

広告代理店は広告キャンペーンのデータ分析や改善提案ができるため、クライアントの広告キャンペーンの成功に貢献することができます。

広告キャンペーンの実績データを分析し、改善点を見つけ出して改善提案を行うことで、より効果的な広告展開が可能になります。

広告代理店を利用するデメリットとは?

広告代理店を利用するデメリットは以下の通りです。

1. 広告代理店の料金が高い場合がある

広告代理店の料金が高い場合があります。

広告代理店は広告制作に関する専門知識を持っているため、その分料金が高くなることがあります。

そのため、予算に見合った広告代理店を選ぶことが重要です。

2. 広告代理店によっては、クライアントのニーズに合わない提案をすることがある

広告代理店によっては、対応している媒体が限定されておりクライアントにとって最適な提案ができない場合があります。

例えば「水のトラブル」というサービスで集客したい場合、リスティング広告を選ぶのが定石ですが

SNS広告しか対応できない広告代理店では、リスティング広告を実施することができません。

広告代理店の選び方のポイント1:実績をチェックしよう

広告代理店を選ぶ際のポイントは、実績を確認することです。

実績がある代理店は、成功事例を多数持っているため、企業の広告戦略について的確なアドバイスをすることができます。

また、実績がある代理店は、最新のトレンドや市場環境に精通しています。

さらに、実績がある代理店は、クライアントのニーズに合わせたカスタマイズされた戦略を提供することができるため、効果的な広告キャンペーンを実現することができます。

広告代理店の選び方のポイント2:対応している広告媒体を確認しよう

現在、Google広告しか扱えない広告代理店Instagram広告に特化している広告代理店など、多種多様な広告代理店が存在しています。

しかし、自社にとって最適な広告代理店を選ぶことは重要であり、自社の広告戦略に合った広告代理店を選ぶことが求められます。

また、予算や目標に合わせた広告プランの提案力がある広告代理店を選ぶことで、より効果的な広告運用が期待できます。

広告代理店の選び方のポイント3:料金プランを比較しよう

広告代理店の選び方には、いくつかのポイントがありますが、その中でも最も重要なのが料金プランです。

ここでは、広告代理店の料金プランについて詳しく解説します。

相場は20%

広告代理店の料金プランは、大まかに言って、広告費用の何割かを手数料として取る方法と、固定の月額料金を設定する方法があります。

手数料の場合、一般的には20%程度が相場となっています。このため、広告費用が多いほど、広告代理店の手数料も高くなります。

(例)10万円の広告費でFacebook広告を出す場合、2万円を広告代理店へ支払うことになります。

注意点

5万円などの最低費用を設定している広告代理店が多いため、20%以上の費用を支払うケースもあります。

(例)10万円の広告費でFacebook広告を出す場合、5万円を広告代理店へ支払うことになります。

月額制がお勧め

前述の20%の場合は、広告の成果が出た際に規模を拡大すると、その都度負担も大きくなります。

仮に100万円の広告費であれば20万円を広告代理店に支払わなければならなくなるのです。

一方、月額制の場合は、広告費用に関係なく、一定の費用を支払うことで広告代理店のサービスを受けることができます。

月額制は、予想外の出費がなく予算管理がしやすいためお勧めです。

少ない予算であれば、20%の方が良いと考える方もいますが、最低費用が設定されていることが多く、結局は月額制が有利なケースが多いです。

以上、広告代理店の料金プランについて紹介しました。

適切な料金プランを選択することで、広告代理店との協力がよりスムーズになり、ビジネスの成果を最大化することができます。

広告代理店の選び方のポイント3:レポートやミーティングの有無

代理店が定期的にレポートを提出することで、広告の進捗状況を把握しやすくなります。

また、代理店がレポートを提出することで、広告の成果や問題点などを共有することができます。

これにより、よりスムーズなコミュニケーションが可能となり、広告の成果を最大化することができます。

また、代理店が定期的なミーティングを行っている場合、キャンペーンの状況についてより詳細に説明を受けることができます。

代理店から提供される情報をもとに、サービスや商品自体の改善点を発見できる可能性もあります。

広告代理店の選び方のポイント5:契約期間の縛りがあるか確認しよう

広告代理店を選ぶ際に、契約期間の縛りを確認することが大切です。

なぜなら、広告代理店が成果を出せなかった場合、契約期間が継続していても広告費を消費するだけで、何の意味もありません。

さらに、契約期間が短い広告代理店は、契約更新のためにより多くの成果を出そうとする傾向があります。

つまり、契約期間が長い場合よりも、より効果的な広告戦略を提案してくれる可能性が高くなるのです。

そのため、契約期間の縛りを確認することで、より効果的な広告代理店を選ぶことができます。

Facebook広告の広告運用代行について解説

Facebook広告の広告運用代行は、Facebook広告を利用してビジネスのマーケティングを行うために非常に重要な役割を果たします。

広告運用代行を利用することで、広告の専門知識を持っているプロフェッショナルによる最適な広告運用が行われ、広告効果を最大化することができます。

広告運用代行のサービスには、広告の設計やターゲティング、広告実行や運用、効果測定などが含まれます。

また、広告運用代行は、広告予算の最適化やマーケティング戦略の立案などのアドバイスも提供しています。

広告運用代行を利用することで、ビジネスのマーケティングにおいて、効果的な広告運用を行うことができます。

このようなサービスを利用することで、ビジネスの成長を促すことができ、市場競争力を高めることができます。

Facebook広告の配信までの流れを解説

フェイスブックで広告を出す際には、広告代理店に依頼するのではなく、初期設定については企業側で協力する必要があります。

これは、企業のフェイスブックページやインスタグラムのアカウントに紐付いた形で広告を出すためです。以下に、具体的な手順を解説します。

フェイスブックページの作成

最初に、フェイスブックページを作成する必要があります。

ページを作成するには、フェイスブックのアカウントが必要です。

アカウントを持っている場合は、ログインしてページを作成することができます。

ページを作成する際には、企業の情報やロゴ、情報などを入力する必要があります。

Instagramアカウントの作成

次に、Instagramアカウントを作成する必要があります。

Instagramアカウントを作成する際にも、企業の情報やロゴ、情報などを入力する必要があります。

広告アカウントの作成

フェイスブック広告を出すためには、広告アカウントを作成する必要があります。

広告アカウントを作成するには、フェイスブックアカウントが必要です。

広告アカウントを作成する際には、企業の情報などを入力する必要があります。

ビジネスマネージャーの作成

ビジネスマネージャーを作成することで、広告アカウントやFacebookページを管理することができます。

ビジネスマネージャーを作成するには、フェイスブックアカウントが必要です。

ビジネスマネージャーにそれぞれを紐付け

作成したフェイスブックページ・Instagramアカウント・広告アカウントを、ビジネスマネージャーに紐付けることが必要です。

ビジネスマネージャーに広告アカウントやページを紐付けることで、一元的に管理することができます。

支払い設定

広告を出すためには、支払い設定を行う必要があります。

支払い設定を行う際には、カード情報等を入力する必要があります。

広告代理店へ権限共有

最後に、広告代理店と共同で作業する場合は、広告代理店に権限を共有する必要があります。

広告代理店に権限を共有することで、広告代理店が広告の管理や設定を行うことができます。

Facebook広告を始める前にやっておくべきこと

Facebook広告を始める前に、以下のことを確認しておくと広告運用がスムーズになります。

  • 自社のFacebookページやInstagramアカウントを作成しているか確認しましょう
  • 既に自社のSNSアカウントを持っている場合は、権限を管理している担当者が誰かを確認しておきましょう
  • 広告の目的やターゲット層を明確に設定しましょう
  • 広告の予算を決定しましょう

以上のことをしっかりと準備することで、Facebook広告の効果的な運用へ繋がります。

Facebook広告のターゲットの種類を解説します。

Facebook広告を設定する際に、ターゲットの種類を選択する必要があります。

ターゲットを正しく設定することで、広告の効果を高めることができます。

以下に、Facebook広告のターゲットの種類をいくつか紹介します。

  • ロケーション:広告を表示する地域を指定します。
  • 年齢:広告を表示する対象の年齢層を指定します。
  • 性別:広告を表示する対象の性別を指定します。
  • 言語:広告を表示する言語を指定します。
  • インタレスト:広告を表示する対象の興味関心を指定します。
  • 行動:広告を表示する対象の行動履歴を指定します。

これらのターゲットを組み合わせることで、より効果的な広告を作成することができます。

例えば、コーヒー店の広告なら、ロケーションに近くのエリアを、年齢に20代後半から40代前半、性別に男女を指定して設定することができます。

広告のターゲットを正しく設定することで、ターゲットに合わせた効果的な広告を作成することができます。

BtoBでもターゲティングが重要

「企業向けなので、特にターゲットはないです」と仰る方も多いですが、ターゲティングを行うことで、より正確にニーズに合わせた広告を配信することができます。

BtoBであっても、企業である以上、担当者に広告が届いたとしても、決済権がない場合は意味がありません。

しかし、ターゲティングを行うことで、決済権を持つ担当者にアプローチすることができ、より効果的なマーケティング戦略を展開することができます。

また、ターゲティングを行うことで、競合他社との差別化を図ることができます。

他社と同じような広告を配信していては、消費者にとって興味を持たれることはなく、効果的なマーケティング戦略を展開することはできません。

しかし、より正確にニーズに合わせた広告を配信することで、消費者にアピールし、競合他社との差別化を図ることができます。

以上のように、BtoBでもターゲティングが重要であり、適切なマーケティング戦略を展開するためには、ターゲティングを行うことが不可欠です。

Facebook広告の広告フォーマットの種類を解説

Facebook広告には、様々な広告フォーマットがあります。

それぞれの広告フォーマットには、利用シーンや目的に応じた使い方があります。

以下に、よく使われる広告フォーマットを紹介します。

画像広告

画像広告は、単純な一枚の画像で構成された広告です。

商品やサービスの魅力を伝えるために、鮮明な画像を使用することが大切です。

また、画像はテキストやキャッチコピーと合わせて使うことで、広告のメッセージを強化することができます。

画像広告は、単純な構成で制作が容易であり、効果的に訴求することができます。

動画広告

動画広告は、人目を引く動画で構成された広告です。

商品やサービスの特徴をわかりやすく伝えることができ、視聴者の興味を引きつけることができます。

また、動画の再生数などのデータが測定可能であり、広告の効果を評価することができます。

スライドショー広告

スライドショー広告は、複数の画像をスライドショーの形式で表示する広告です。

イメージを連続して見せることで、商品やサービスの魅力をアピールすることができます。

カルーセル広告

カルーセル広告は、複数の画像や動画をスライドすることで、様々な商品やサービスを紹介することができます。

ユーザーは、スライドを左右にスワイプすることで、広告内のコンテンツを見ることができます。

カルーセル広告は、商品やサービスの複数の特徴を紹介することができ、広告の認知度を高めることができます。

インスタントエクスペリエンス広告

インスタントエクスペリエンス広告は、クリエイティブな広告フォーマットで、広告内での体験を提供することができます。

例えば、製品の仕組みや使い方を見せることができます。

また、広告内にビデオや画像、カルーセルなどを組み合わせることで、より効果的な広告を作成することができます。

コレクション広告

コレクション広告は、商品やサービスを複数紹介し、ユーザーが手軽に閲覧できるようにする広告です。

コレクション広告は、商品やサービスの特徴を一覧できるため、ユーザーの購買意欲を高めることができます。

リード獲得広告

リード獲得広告は、製品やサービスに興味を持ってくれたユーザーから、連絡先情報を得ることができる広告です。

リード獲得広告は、ユーザーのニーズを把握することができ、販売促進に繋げることができます。

ダイナミック広告

ダイナミック広告は、ユーザーの行動履歴に基づいて、最適な広告を表示することができる広告です。

ユーザーが興味を持っている商品やサービスを自動的に配信することで、効果的な広告配信ができます。

クーポン広告

クーポン広告は、割引クーポンを提供することで、商品やサービスを購入してもらうことができる広告です。

クーポン広告は、ユーザーの購買意欲を高めることができ、販促効果を狙うことができます。

イベント広告

イベント広告は、Facebookイベントの告知や参加者募集などに利用することができる広告です。

これらの広告フォーマットは、それぞれの特色を持っています。

Facebook広告を効果的に活用するためには、その特色を理解し、最適な広告フォーマットを選択することが重要です。

Facebook広告の配置の種類を解説

Facebook広告は、ターゲットユーザーにアピールするためのさまざまな配置オプションを提供しています。

以下に、Facebook広告の配置の種類を4つ解説します。

フィード

フィード広告は、Facebookのニュースフィードに表示されます。

ユーザーは、広告の前にスクロールし、広告を見ることができます。

ストーリーズ

ストーリーズ広告は、縦型フルスクリーン表示が可能な広告です。

そのため多く情報をわかりやすくアピールすることが可能です。

インストリーム

インストリーム広告は、Facebookのビデオ視聴中に表示されます。

ビデオ広告は、視聴中に自動的に再生され、ユーザーによるクリックやタップが必要な場合があります。

インスタント記事

インスタント記事広告は、Facebook内での記事の表示に使用されます。

広告主は、記事内で製品やサービスに関する情報を提供することができます。

ユーザーは、広告をタップして、直接インスタント記事内でアクションを実行できます。

これらの配置オプションを使用して、Facebook広告を効果的に利用することができます。ターゲットユーザーにとって魅力的なコンテンツを提供し、成果を上げましょう!

Facebook広告の予算の決め方を解説

会社の規模や目標により広告費は大きく異なるため、一概に「いくらが平均」と相場を決めつけることはできません。

広告費の決定には、以下の要素を考慮する必要があります。

ターゲット市場の規模と属性

ターゲット市場が大きいほど、広告費が増える傾向があります。

また、ターゲット層の属性によっても広告費が変動することがあります。

キャンペーンの目的

広告キャンペーンの目的によって、広告費の額は異なります。

たとえば、ブランド認知度を高めるための広告キャンペーンと、製品売上を増やすための広告キャンペーンでは、広告費管理の方針が異なるでしょう。

広告媒体の種類と数

Facebook広告には、広告媒体の種類や広告表示回数によって、広告費が変動することがあります。

参考までに弊社で広告を出す企業では10万円/月ほどで開始し成果に応じて、それ以降の予算を上下させる方が多いです。

広告費の決定には多くの要素を考慮する必要がありますが、適切な広告費の設定により、広告キャンペーンの成果を最大化することができます。

Facebook広告のコンバージョン(CPA)の計算方法・活用方法を解説

CPAとは?計算方法

Facebook広告のコンバージョン(CPA)とは、Facebook広告を見たユーザーが実際にウェブサイト上で特定のアクション(例えば、商品を購入する、お問い合わせするなど)を行った場合の広告費用対効果を表す指標です。

CPAは、広告費用を広告で獲得したコンバージョン数で割ることで求められます。

コンバージョン数を増やす方法

Facebook広告のコンバージョン数を増やすには、期間や施策毎にデータを比較し、最適な広告配置やコンテンツ作成を行う必要があります。

例えば、コンバージョン数が少ない場合は、広告の表示ターゲットを見直すなどの対策を行うことができます。

また、ユーザーの興味やニーズに合わせたコンテンツを作成することで、クリック率を上げ、コンバージョン数を増やすことができます。

Facebook広告のランディングページ(LP)の作成ポイントを解説

ファーストビュー(FV)が重要

多くのユーザーがページ上部で離脱してしまうため、ページの上部でいかに魅力を伝えられるかが重要になります。

例えば、商品の利点を箇条書きで紹介したり、ユニークな画像を使用することで目を引くことができます。また、ユーザーの関心を引くキャッチコピーを使うことも効果的です。

一貫性が重要

「広告の画像や文章」「LPの内容」が異なっていると、せっかくLPに辿り着いても、CVには至らず、広告費がもったいないことになります。

そのため、広告とLPで伝えたいメッセージを統一することが重要です。

例えば、広告のキャッチコピーをLPの見出しとして使用することで、ユーザーがLPに進んだとしても興味を持ち続けることができます。

フォームの項目数が重要

フォームでCVを獲得する場合、入力項目が多いと面倒と感じられ離脱されてしまう可能性が高まります。

しかし、フォームに必要な項目が揃っていないと、ユーザーは不安を感じて入力をためらってしまいます。

そのため、必要最低限の項目を揃えると同時に、「任意」で入力してもらいたい項目も設けることで、ユーザーの負担を軽減することができます。

有料広告を運用する上で知っておくべきポイントを解説

FacebookだけがWEB広告ではない

Facebook広告にフォーカスした記事を書きましたが、有料広告を運用する際には他のプラットフォームも含め、多角的な視点で考える必要があります。

例えば、同時にInstagram広告やGoogle広告と連動して広告を出すことで、より広範なターゲット層にアプローチできます。

また、複数の広告プラットフォームを比較することで、より効果的な広告戦略を立てることができます。これらの手法を駆使することで、有料広告の精度を高めることができます。

有料広告全般の基礎知識

有料広告とは?

有料広告とは、企業や個人がWebサイトやアプリなどの広告スペースにお金を支払って宣伝する広告手法です。

現代において、多くの企業が有料広告を利用して、商品やサービスを宣伝しています。

有料広告の種類

有料広告には、検索エンジン広告、SNS広告、ディスプレイ広告、動画広告などがあります。

それぞれの種類によって、配信方法や表示形式が異なります。

有料広告の宣伝効果

有料広告による宣伝効果を最大限に引き出すためには、ターゲットユーザーを正確に把握し、適切な広告配信方法を選ぶことが重要です。

例えば、若年層をターゲットにした商品を扱っている場合は、SNS広告が有効であることが多いです。

有料広告の効果測定

また、有料広告の成果を評価するためには、クリック数(Click Through Rate)やコンバージョン率(Conversion Rate)などの指標を設定する必要があります。

これらの指標を適切に設定し、データ分析を行うことで、広告効果を最大化することができます。

有料広告のコツ

有料広告を効果的に運用するためには、リサーチや分析が欠かせません。

競合他社の広告や、同じ業界での広告事例を調査し、自社の広告戦略に取り入れることが重要です。

以上が、有料広告に関する基本的な知識です。有料広告を活用し、効果的なマーケティングを行いましょう。

Facebook広告配信時に起こりうる問題とその解決方法を解説

不適切な内容がないか確認する

広告を作成する前に、Facebookの広告ポリシーに違反しないかを確認することが重要です。

例えば、過度に露骨な性的表現な表現が含まれる広告は掲載されない可能性があるため、注意が必要です。

準備期間を想定して準備する

広告を配信する前に、広告の目的やターゲット層、予算などを明確に設定しましょう。

また、広告のデザインやコピーなども慎重に決定する必要があります。このような準備期間を想定して、余裕を持って広告を準備することが重要です。

成果が安定するまでの期間を考慮する

広告を配信し始めた後は、集まったデータを基に改善を繰り返し、徐々に安定的な成果に結び付けることができます。

しかし、成果が安定するまでには時間がかかる場合があります。

例えば、広告の配信時間帯やターゲット層の設定を変更した場合、数日から数週間かかることもあります。

このような期間を考慮して、広告配信の期間を十分に設定することが重要です。

少なくとも3ヶ月以上は成果が安定するために必要なことを前持って理解して取り組みましょう。

ただし、最初から成果が出る場合もあります。広告配信には慎重な準備と長期的な視野が必要です。

まとめ:自社に合った広告代理店を選び、効果的なFacebook広告配信を行いましょう!

Facebookは、広告配信のために有用なプラットフォームです。

しかしながら、この広告プラットフォームを正しく活用するためには、適切な広告代理店を選ぶことが不可欠です。

適切な広告代理店を選択することで、広告キャンペーンの成功を確実にすることができます。

広告代理店の選択にあたっては、自社のビジネスニーズに合った代理店を選ぶことが重要です。

自社にとって重要な広告キャンペーンの目的や、ターゲットオーディエンスを理解している代理店を選ぶことが大切です。

また、代理店が提供するサービスや、過去の実績なども慎重に検討する必要があります。

以上のように、自社に合った広告代理店の選択と、効果的なFacebook広告配信の実施が、広告キャンペーンの成功につながります。

コスパ広告くんがオススメ!

Facebook広告は多くの企業にとって最適な集客方法です。

しかし複雑な内容が多く、専門家でないとベストな運用が行えないのが現実です。

自社内に専門のスタッフがいない場合は広告代行サービス「コスパ広告くん」がおすすめです!

コスパ広告の魅力

SNS広告はもちろんリスティング広告も可能です。

また格安定額な料金体系なため、予想外の出費も心配なしです。

さらに契約期間の縛りもないので、成果がでない場合はすぐに辞めていただけます。

今なら初月の月額0円!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。