自社に合ったリスティング広告代理店の探し方
現代のビジネスにおいて、リスティング広告は欠かせないものとなりました。
しかし、リスティング広告を自社で運営するのは、専門的知識がなければ困難です。
そのため、多くの企業はリスティング広告代理店を利用しています。
しかし、どの代理店が自社に合ったものかを選ぶことは、容易ではありません。
この記事では、自社に合ったリスティング広告代理店を選ぶ方法について説明します。
代理店の専門性
リスティング広告代理店には、様々な種類があります。
例えば、グーグルやヤフーなどの検索エンジン広告を専門とする代理店、SNS広告を取り扱う代理店、どちらも対応可能な代理店などです。
自社に合った代理店を選ぶためには、自社のビジネスモデルやマーケティング戦略に合った専門性を持った代理店を選ぶことが重要です。
自社のビジネスに合わせた代理店選びが、リスティング広告運用の成功につながります。
料金体系
リスティング広告代理店は、そのサービスに対して手数料を請求します。
手数料の額は、代理店によって異なります。
多くの業者は広告予算の20%を手数料として設定していることが多いです。
しかし最低手数料を設定している会社も多く、予算が少ない場合は注意が必要です。
例えば
広告予算が10万円なら、手数料は20%の2万円だけのように思えますが
最低手数料が5万円の会社の場合5万円の手数料を支払うことになり、
結局広告予算の50%を取られてしまうことになります。
自社のビジネスに合った料金体系を選ぶことが、リスティング広告運用においては非常に重要です。
代理店の実績
代理店の選択にあたり、実績や評判も大切な要素です。
代理店のウェブサイトには、過去に手がけた案件やクライアントの声が掲載されていることがあります。
実際に利用したことがある人からの評価を聞くことで、代理店の信頼性や適正な価格設定、サポート体制などを把握できます。
代理店の実績や評判を把握することで、自社に合った代理店を選ぶことができます。
代理店の提供するサービス内容
代理店が提供するサービス内容にも注目しましょう。
例えば、対応している広告媒体(GoogleやInstagramなど)、レポートの提出があるか、提案力があるかなど、自社に必要なサービスが提供されているかどうかを確認しましょう。
契約前に、自社が抱える問題に対して代理店がどのような提案をしてくれるか質問をしてみることをお勧めします。
情報収集の方法
代理店を探す方法は、インターネット上での検索が一般的です。
しかし、代理店によって料金体系や事例の記載方法等は変わるため比較が難しいのが現実です。
ZOOM等のオンラインによる打ち合わせを契約前にすることが多いため、そこで必要な情報を確認することがお勧めです。
おわりに
リスティング広告を運用するためには、専門的知識と時間が必要です。
そのため、多くの企業はリスティング広告代理店を利用しています。
しかし、自社に合った代理店を選ぶことは、容易ではありません。
代理店の専門性、料金体系、顧客サポート、実績、提供するサービス内容などを考慮し、自社に合った代理店を選ぶことが重要です。
また、情報収集を行い、慎重に比較検討をすることで、自社のリスティング広告運用を成功に導くことができます。
コスパ広告くんがオススメ!
弊社ボボコンサルティング株式会社が提供する広告代行サービス「コスパ広告くん」なら
リスティング広告はもちろんSNS広告も可能です。
また格安で定額な料金体系なため、予想外の出費も心配なしです。
さらに契約期間の縛りもないので、成果がでない場合はすぐに辞めていただけます。
今なら初月の月額0円!
まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!