LP(ランディングページ)とは? LPのメリットをかんたん解説

本記事ではLPの基本知識、メリット、効率的な運用について解説しています。

CV(コンバージョン)に繋がると重要視される、LPとは一体何のか。

知識0からでも理解できるように、わかりやすくご紹介します。

LPとは?

LPとは、ランディングページのことで、「訪問者が最初に訪れるページ」のことです。
具体的には、WEB広告・検索エンジン等から、流入してきたユーザーが、最初に閲覧するページです。

WEBマーケティングにおけるLPは
「問い合わせ」や「購入」などのアクションを誘導する目的のため
縦方レイアウトの1ページで、商品やサービスの紹介をしているものを指します。

LPの目的

前述の通り、「問い合わせ」や「購入」などのアクションを誘導することを目的とします。
アクション繋がるよう、商品やサービスの訴求力を高めた専用のページとして使用されます。

LPのメリット

CV(コンバージョン)率の向上

CVを獲得することに特化し、制作するため
当たり前ですが通常のサイトよりもLPの方が、CV率を上げることが期待できます。

離脱者が少ない

1ページ内に必要な情報があるため、別のサイトへの離脱率が低い傾向があります。

ページの改善が比較的簡単にできる

通常のHPと比較し、内容が少ないため
「なぜ成果がいいのか」「なぜ成果が悪いのか」といった分析がしやすいメリットがあります。
またその改善点をLPに反映しやすい特徴もあります。

LPのデメリット

・コスト

デザインの出来によってCVに大きな影響があるため
しっかりと訴求率の高いLPの作る必要があるため、コストがかかってしまいます。
ただ、通常のサイトと比較すると安価なため
コーポレートサイトを作る前に、LPから制作・運用を開始する、という手段も有効です。

・SEO対策は弱い

コンテンツ数が少ないページのため、検索エンジンからの評価は期待できません。
そのため自然検索で検索上位に表示させることは、難しいと言えます。
LPではリスティング広告等の広告から流入を作りましょう。

HP(ホームページ)との違い

コーポレートサイトなどの通常のHPは幅広いユーザーを対象としています。
そのため複数ページで多くの情報を載せることが多いです。

一方LPは、特定の商品やサービスに特化し、コンバージョン(問い合わせや購入等)を目的とします。
つまり単純な情報量ではなく、商品の魅力や問い合わせしやすいデザインでできていることが多いです。

広告との相性

リスティング広告などのWEB広告と、LPの相性は抜群に良いです。
理由としては、「広告を見て訪れたユーザー」に「広告に出ているサービスに特化したページ」を見てもらえるからです。

逆にコーポレートサイトなどの、「広告に出ている内容以外の要素が多いページ」の場合
ユーザーが自ら、サービスの詳細の探す必要が出てきます。
これではユーザーが離脱してしまうのは当たり前ですね。

効果的なLPの運用方法

スマホ対応にする

スマホ対応のデザインにしなければ、
せっかく訪れたユーザーの離脱に繋がってしまうため注意が必要です。

EFO(入力フォームを最適化する)

EFOとは「入力フォームの最適化」を意味します。

入力フォームまで進んだユーザーは温度感の高いユーザーと言えます。
そんな貴重なユーザーを離脱させてしまうのが、入力フォームの使いにくさです。

・郵便番号で住所を自動入力

・入力ミスの枠を色分けで明確にする
などで使い勝手のよい入力フォームを作りましょう。

LPO(Google Analyticsの活用,ヒートマップの活用)

LPOとは「ランディングページ最適化」を意味します。
具体的には、LPのデザインや素材の配置等を最適化し、CV率に繋げることを指します。

Google Analyticsの活用
Google Analyticsとは、解析の対象になるLPに流入したユーザーの
「年齢」「性別」「流入導線」などのデータを得ることができるWEB解析ツールです。

ヒートマップの活用
ヒートマップとは、WEBサイトの中で「どの部分が、よく見られているか」を
分析し、可視化するツールです。

まとめ

LPは、WEB広告で集客を行う際、必須のページと言えます。
サービスや商品の魅力が伝わる内容で構成し、公開後はLPOを忘れないように運用しましょう。

この記事を参考にしていただき、あなたのWEB集客の参考にしていただけると幸いです。

以上となりますが、もっと詳しい内容で
不明点などあればお気軽にご相談くださいませ!

集客ならコスパ広告くんに相談がおすすめ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

Web広告の基本知識!種類や費用相場、運用のコツまで丸わかり!

起業したての時期のWEB集客のポイント「とりあえずHPは作るな」って話

「コスパ広告くん」定額4万円のWEB広告代行

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。