デジタルマーケティングとは?企業にとって必要な集客知識を解説

デジタルマーケティングとは、検索エンジン、ウェブサイト、ソーシャルメディア、電子メールなどのデジタルチャネルを使用して、ビジネスやその製品・サービスを宣伝するプロセスです。

従来の方法よりも幅広い層にリーチでき、高い投効果を得られるため、現代のビジネスには欠かせないものとなっています。

デジタルマーケティングは常に進化しており、デジタルの世界でビジネスを推進する際に考慮すべき技術や戦略は数多く存在します。

この記事では、デジタルマーケティングとは何か、またその重要性について検討します。

デジタルマーケティングとは?

デジタルマーケティングとは、製品やサービスのプロモーションを目的として、デジタルチャネルや手法を利用してターゲット層にリーチすることです。

デジタルチャネルには、検索エンジン、ソーシャルメディア、Webサイト、メールなどのデジタルメディアが含まれ、

手法には、SEO、コンテンツマーケティング、Eメールキャンペーンなどさまざまな種類があります。

デジタルマーケティングは、従来の方法よりもターゲット層の人々にリーチできるため、あらゆるビジネスのマーケティング戦略において不可欠なものとなっています。

ウェブマーケティングとの違いは?

デジタルマーケティングと似た言葉でWebマーケティングという言葉があります。

Webマーケティングはデジタルマーケティングの一部といえます。

Webマーケティングとは、Webサイトを活用し宣伝するためのさまざまな戦略を指し

具体的には、SEO・コンテンツマーケティング・WEB広告などがあります。

一方デジタルマーケティングは上記のWEB関連以外にも、来店データ管理・メール配信などデジタルで集客活動を行うものが含まれます。

スマートフォン時代に強化されたデジタルマーケティングの重要性

デジタルマーケティングの重要性は、スマートフォンの普及により大きく高まりました。

多くの人がモバイル端末からWebサイトにアクセスするようになったことで、企業は自社のWebサイトをモバイル端末に最適化しなければならないなど、時代の変化が起こったのです。

WEB広告の種類やSNSの利用率の変化、新しいマーケティングツールの登場…

そういった状況の変化に合わせたマーケティングを行うことが重要といえます。

デジタルマーケティング手法

ターゲットとするユーザーにリーチするために、さまざまなデジタルマーケティングの手法があります。

代表的なものをいくつか紹介します。

Webサイト運用

Webサイトの運用は、企業のWebサイトを最大限に活用することです。

検索エンジンへの最適化、有益なコンテンツの作成、見やすい導線など、Webサイトの効果を変える要因は様々です。

アナリティクスツールを活用することで、ターゲットユーザーをより深く理解し、改善していく必要があります。

※余談ですが、「サイト制作は大きな費用がかかるため、まずは簡単なLPで広告運用を行い、データ収集を行なってから最適なサイトを作る。」という流れをお勧めしています。WEBサイトは重要ですが、見切り発車で予算だけ無くすことはないように注意してください!

起業したての時期のWEB集客のポイント「とりあえずHPは作るな」って話

SNS投稿

SNS投稿とは、ターゲットオーディエンスにリーチするためのコンテンツを作成し、SNSに投稿するプロセスです。

コンテンツは、興味深く、有益で、魅力的であることが重要です。

緊急性の高い業種はあまり相性がよくない為、注力しなくても良いものになります。

例:鍵のトラブル・水回りのトラブルなどは、検索エンジンで依頼先を探す可能性が高いため。地道なSNS投稿をしても大きな効果は期待しにくいです。

ウェブ広告

WEB広告は、広告費を支払うことで、Googleの検索結果やSNSの画面内に、自社の情報を掲載するマーケティング手法です。

通常、Googleの検索結果やSNSのおすすめに乗るには、人気なあるサイトやSNSアカウントを持っていなければ難しいですが

WEB広告では、それが実現します。

ポイントは「安く効果的に広告を運用できるか」です。

売上よりも広告費が上まってしまっては意味がありません。

サービスや商品によって最適な広告の出し方は変わりますので、

自社に合う広告がわからない場合は弊社にお気軽にご相談くださいませ。

まとめ

デジタルマーケティングは、デジタル時代にビジネスを行う上で欠かせない要素となっています。

Webサイトの運用、SNSへの投稿、Web広告など、さまざまな手法でターゲットとなるユーザーにリーチし、ビジネスを宣伝することが可能です。

デジタルマーケティングを理解することで、企業は効果的なデジタルマーケティング戦略を立て、Webサイトのトラフィックを増やし、より多くのリードと収益を生み出すことに繋げていただけると幸いです。

以上となりますが、もっと詳しい内容で
不明点などあればお気軽にご相談くださいませ!

コスパ広告くん!相談受付中!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。