リフォーム業者向け!WEB広告で効果が出ない時の対処法

インターネットが広く普及して以来、リフォーム業界においてもWEBを使った広告が広く利用されています。
今やインターネットは幅広い年齢層が利用するツールであり、上手く活用することで、自社が想定しているターゲット層に的確に訴求することができます

しかし、WEB広告を利用しているのに効果が実感できないと感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで今回はリフォーム業者向けに、WEB広告で効果が出ない場合の対処法をご紹介いたします。

リフォーム業界における広告の重要性

リフォーム業界は参入のハードルが比較的低く、6兆円規模とも言われる巨大な市場で、多数の業者がひしめき合っています。

その中で効果的な集客を行うためには、広告を出して積極的にアピールする必要があるのです。

かつては、新聞の折り込みチラシがリフォーム業者の定番の広告手段でしたが、新聞の購読者が年々少なくなっている現代では、その有効性が低下しています。

そんな中、新聞などの広告手段に代わって効果的な方法がWEB広告であり、WEB広告を適切に運用することでリフォーム業界において大きな集客を期待できるでしょう。

有効なWEB広告手段

一口にWEBと言っても、インターネットには多種多様なサイトや広告媒体が存在しています。

そのため、誤った広告手段を利用してしまうと、運用を開始しても十分な効果を得ることができません。
ここでは、有効なWEB広告手段をご紹介いたします。

まずは、WEB広告に欠かせないホームページです。
ホームページには、会社概要や施工実績を掲載するだけでなく、リフォームに関する役立つ情報を発信するコラムやブログなどを日々更新すると良いでしょう。

また、リフォーム業者の場合は、SNSの利用も有効な広告手段です。
特に各種告知などを容易に行える、LINE公式アカウントへの加入、画像で直接的に顧客へ訴求できるインスタグラムの利用などは、知名度と印象の向上に役立ちます。

他には、YouTubeを活用した住宅のバーチャル見学会なども、他の媒体では伝えにくい情報を発信することができます。

このように、1つのツールに絞るのではなく、複数の媒体を利用して多角的な広告を行っていくことがポイントです。

広告で効果が出ない場合のチェックポイント

WEB広告の効果を感じられない場合は、WEB集客の拠点となるホームページのクオリティに問題があるケースが多いです。

例えば、デザインの質が低いホームページはトップページで離脱される割合が高いため、業者の強みや施工事例まで見てもらえる機会を失っています。

リフォームはお客様の居住空間を決める大切な工事であるため、ホームページのデザインがセンスの良いもので統一性があると、お客様の信頼につながります。

仮に、古いテンプレ―トなどを利用してホームページを作成した場合は、低クオリティな印象を持たれがちなため、リフォーム業者が効果的に集客を行いたい際はデザインにこだわったページ作りを心がけましょう。

具体的には、自社のコンセプトや強みが伝わりやすいか、作ったまま放置せずに定期的な更新を行っているか、多くの施工事例を載せているか、などに着目してみましょう。

まとめ


今回はリフォーム業者向けに、WEB広告で効果が出ない時の対処法をご紹介いたしました。

WEB広告は費用対効果に優れた広告手段ですが、効果的に運用するコツを身につけていなければ、効果を得ることが難しいです。
インターネットという媒体の特性を理解して、自社の強みをわかりやすく訴えられる広告を心がけましょう。

今回ご紹介させていただいた情報を参考に、ぜひWEB広告を活用してみてください。

以上となりますが、もっと詳しい内容で
不明点などあればお気軽にご相談くださいませ!

集客ならコスパ広告くんに相談がおすすめ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

Web広告の基本知識!種類や費用相場、運用のコツまで丸わかり!

起業したての時期のWEB集客のポイント「とりあえずHPは作るな」って話

「コスパ広告くん」定額4万円のWEB広告代行

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。