注文住宅のWEB広告 効果的な戦略とは?具体的に解説

注文住宅のビジネスを成功させるためには、効率的で綿密なWeb広告の戦略が必要です。

この記事では、注文住宅のWeb広告で効果的な戦略を立てる上で考慮すべきさまざまな要素を探ります。

ターゲット層について考える

注文住宅を販売する場合、購入する資力と意欲のある層にアプローチしたいと思うことがほとんどでしょう。

ターゲット層は誰かを考えるとき、ターゲット層の価値観に注目する必要があります。

「彼らが住宅を選ぶ際に重要視することは何か?」「彼らの予算は?」「どのような建築様式が好まれるのか?」

これらは、効果的なWeb広告を構築するために考慮すべき重要な問いです。

何から考えて良いかわからない方は、とりあえず下記を埋めてみましょう。

・年齢:(例:20代後半〜30代後半)

・性別:(例:女性)

・地域:(例:東京)

・予算:(例:3000万円)

・デザインの好み:(例:シンプル)

ターゲット層への訴求に特化したLPを作成する。

ターゲットが決まったら、そのターゲットに特化したランディングページ(LP)を作成することが重要です。

LPとは、「広告をクリックした際に着地するWEBページ」が直訳ですが

通常のサイトとの一番の違いは「訴求に特化してる」ということです。

具体的には下記のようなことに注目して訴求力を上げる必要があります。

・わかりやすいファーストビュー(最初に見える画面)

・問い合わせしやすいCVボタンの配置・色(電話など)

・信頼性を向上させる「施工事例」「お客様の声」「よくある質問」

コンバージョン(CV)の設定

対応できるコンバージョンの種類

自社で対応できるコンバージョンが何かを考え、LPに設置しましょう。

〜具体例〜

・フォーム

・電話

・公式LINE

獲得したいコンバージョン

獲得したいコンバージョンが何かを考え、LPに設置しましょう。

〜具体例〜

・「資料請求」

・「完成見学会」

・「個別家づくりセミナー」

魅力的なコンバージョン

ユーザーが問い合わせしたくなるコンバージョンが何かを考え、LPに設置しましょう。

〜具体例〜

・「1000万円台で家を建てるための、ヒミツの資料請求」

・「デザインと機能を両立できる理由がわかる、完成見学会」

・「土地探しから失敗しないためのセミナー」

広告媒体の選択

代表的な広告媒体はGoogle広告/Facebook広告/Instagram広告 などがあります。

結論としてはFacebook広告/Instagram広告が注文住宅との相性がとても良いです。

Google広告の場合、自ら検索をして注文住宅を探しているので、有効と思われがちですが、

ニーズが確認できる上、競合も多いことから、クリック単価が高い傾向にあります。

一方Facebook広告/Instagram広告は、画像で訴求できるため自社のデザインが好みのユーザーが集まり、

しかもクリック単価が安い傾向にあるため、多くの人へアプローチすることが可能となります。

※地域や戦略によって最適な広告媒体は変わります。

収集したデータに基づく改善

広告から収集したデータを用いて、改善を図ることが重要です。

例えば、昼間の画像と夜の画像の2種類を広告に出した場合

昼間の画像の方が反響が良ければ、そちらに予算を寄せたり、似た画像を追加したりします。

上記は一例で実際には、「年齢」「性別」「曜日」「時間帯」「地域」「広告文」…

など多くの要素分析する必要があります。

広告データをSEOに活用する

広告キャンペーンから収集したデータは、SEOを改善できるために使用することもできます。

例えば、問い合わせに結び付いた広告文が「シンプルな家づくり」という文章だった場合

自社サイトやLPに「シンプルな家づくり」という文章を追加することで

自然検索で期待値の高いユーザーのアクセスを獲得することにつながるのです。

成功すれば広告費をかけずに集客する仕組み作りができます。

もしサイトのリニューアルを検討している場合も、

闇雲にリニューアルするのではなく、データに基づいた「ユーザーから費用とされる」サイトを作ることができます。

まとめ

注文住宅のWeb広告の効果的な戦略を立てることは、ビジネスを成功させるための鍵であります。

ターゲット層の検討、LPの作成、CVの設定、適切な広告媒体の選定、そのデータの活用、などをを行うことで、効果的なWeb広告戦略を構築することができるようになります。

以上となりますが、もっと詳しい内容で
ご質問などあればお気軽にご相談くださいませ!

集客ならコスパ広告くんに相談がおすすめ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

注文住宅の集客にWEB広告が最適な理由

「コスパ広告くん」定額4万円のWEB広告代行

起業したての時期のWEB集客のポイント「とりあえずHPは作るな」って話

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。