広告とマーケティングの違いは?

広告とマーケティングの違いとは?

マーケティングと広告という言葉を同じ意味にとらえる方もいらっしゃるかもしれませんが、実は2つの異なる概念を指しているのです。

どちらもよく使われる言葉ですが、改めて考えてみると説明が難しいかもしれません。

今回は、マーケティングと広告の定義と役割について、それぞれご紹介します。

1.マーケティングと広告の関係

(1)マーケティングとは

マーケティングとは、製品やサービスの創造と流通を通じて、企業の価値を創造するプロセスです。

研究、開発、製造、包装、流通など、製品やサービスを生み出す全過程が含まれます。

また、マーケティングには、製品やサービスを宣伝・販売するプロセスも含まれます。

(2) 広告とは?

広告とは、製品やサービスを宣伝するために、有料のメディアを使用するマーケティングの一形態です。

有料のメディアには、テレビ、ラジオ、印刷物、デジタルメディアなどがあります。

広告は通常、売上やブランドの認知度を高めることを目的として、多くの視聴者にアプローチするために使用されます。

(3) 広告はマーケティングの一手法である

広告は、マーケティングの一手法です。

マーケティングには、研究、製品開発、流通など、他の活動も含まれます。

広告は基本的に有償のマーケティング手法ですが、広報、ブランディング、ソーシャルメディアなど、有償ではないマーケティング手法も多くあります。

2.マーケティングの種類

(1)ウェブマーケティング

Webマーケティングとは、インターネットを利用したマーケティングのことを指します。

検索エンジン最適化(SEO)、ペイパークリック(PPC)広告、ソーシャルメディアマーケティング、Eメールマーケティングなど、さまざまな手段で行うことができます。

(2) ジオマーケティング

特定の地域をターゲットにしたマーケティングです。

ターゲティング広告、ローカル検索エンジン最適化、ローカルコンテンツマーケティングなどがある。

(3) インタラクティブ・マーケティング

インタラクティブ・マーケティングとは、お客様の反応に合わせたマーケティングの一種です。

リピーターを増やしたい企業や、オリジナル性のある商品・サービスに向いているマーケティングです。

今後、ARやAIなどの技術の進化により、インタラクティブツールの普及が進むと予想されます。

3.広告の種類

(1)マス広告

マス広告は、多くの視聴者にリーチすることを目的とした広告の一種です。

テレビ、ラジオ、印刷物、デジタルメディアなどを通じて行うことができます。

(2)販売促進広告

販売促進広告は、製品やサービスの売上を増加させるために設計された広告の一種であす。

クーポン、割引、およびコンテストを通じて行うことも多いです。

(3) インターネット広告

インターネット広告は、オンラインで行われる広告の一種です。

これには、バナー広告、ペイ・パー・クリック(PPC)広告、電子メールマーケティングなどが含まれる。

4.まとめ

結論として、マーケティングと広告は、一般的に同じ意味で使われる2つの異なる用語です。

マーケティングとは、製品の需要を創造し、その製品を市場に供給することで

広告とは、様々なメディアを使って商品を宣伝することを指します。

以上となりますが、もっと詳しい内容で
不明点などあればお気軽にご相談くださいませ!

集客ならコスパ広告くんに相談がおすすめ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

Web広告の基本知識!種類や費用相場、運用のコツまで丸わかり!

起業したての時期のWEB集客のポイント「とりあえずHPは作るな」って話

「コスパ広告くん」定額4万円のWEB広告代行

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。