広告費を使い切ったら広告は停止する!?これさえ読めば安心して集客できる!

リスティング広告やSNS広告についてのご相談で

「月の中旬で広告費を使い切ってしまったら、広告は止まるのですか?追加で費用が必要ですか?」

と言った質問をいただくことがございます。

実際どのような仕組みで広告が運用されているのかを

この記事では解説いたします。

結論:停止はしない。追加費用も不要。

広告費を使い切ったのに広告が停止しない!?

追加費用も不要!?

と思われるかもしれません。

これには理由があります。

それは月間のコストを日毎に分けて、日毎の上限予算を設定するからです。

つまり、そもそも中旬で広告費を使い切るような設定には通常しないのです。

※もちろん設定次第では使い切れますが…

日毎の上限金額を設定する理由

広告運用は、データの収集・解析からの改善が重要になります。

日毎の予算がバラバラな場合や、月の前半しか広告を出していない場合などは正確な比較ができません。

これが日毎の上限金額を設定する理由です。

例えば、土日にたくさん問い合わせが出たとしても

平日よりも土日に予算が集中していれば

実際に曜日によって効果に違いがあるのかは判断ができなくなるのです。

応用編:その他の注意点

月の前半で予算を使い切るような運用では、効率的が下がることがお分かりいただけたかと思いますが、

ここからは「データの信憑性が落ちる」と言う同じ理由でお勧めしないNGな戦略を紹介します。

特定の日時だけ予算を上げる。

「今週だけ予算を上げたい」と言うご連絡をいただくことがありますが、

特別なご理由がない限りしない方が良いとご説明させていただいております。

もし上乗せできる予算があるのであれば、日毎の予算を満遍なく増やす方がお勧めです。

もちろん「○曜日の成果が良い」などのデータが既にある場合は、

その曜日だけ予算を上げるのは大いにアリですが、「今週だけ」ではなく「毎週○曜日」の予算を上げる方がお勧めです。

頻繁に予算・配信時間・ターゲット等を変更する。

予算にもよりますが、1週間など短い期間の数値では信憑性の高いデータを獲得できないため

頻繁に変更をしてもあまり意味がありません。

むしろ0からデータ収集が始まるので逆効果になることもあります。

まとめ

基本的には広告費が予期せず足りなくなるようなことはないので(運用方針にもよりますが)

ご安心ください。

他にも広告についてご不明なことなどあればお気軽にお問い合わせくださいませ!

集客の悩みはコスパ広告くんに相談がオススメ!

WEB広告は多くの企業にとって最適な集客方法です。

しかし複雑な内容が多く、専門家でないとベストな運用が行えないのが現実です。

自社内に専門のスタッフがいない場合は広告代行サービス「コスパ広告くん」がおすすめです!

コスパ広告の魅力

SNS広告もリスティング広告も可能です。

また格安定額な料金体系なため、予想外の出費も心配なしです。

さらに契約期間の縛りもないので、成果がでない場合はすぐに辞めていただけます。

今なら初月の月額0円!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

フォームでコスパ広告くんと相談してみる

LINEでコスパ広告くんと相談してみる

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。