リターゲティング広告の活用方法 リスティング広告とディスプレイ広告のいいとこ取り

リターゲティング広告の魅力を探求し、リスティング広告とディスプレイ広告の利点を組み合わせた最適な活用方法を解説します。

リターゲティング広告とは

「リターゲティング広告」とは、特定のウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザーに対して再度広告を出すことで、アプローチする広告の手法です。この広告は、リスティング広告とディスプレイ広告の良いところを取り入れることができるため、詳しく解説していきます。

リスティング広告とは

「リスティング広告」とは、検索エンジンに表示される広告のことです。

メリット

リスティング広告は、検索キーワードからニーズが確認できるため、期待値の高いユーザーのアクセスを狙えます。また、広告のクリック単価が高い傾向にあることが挙げられます。

デメリット

リスティング広告のデメリットは、クリック単価が高い傾向にあることです。

ディスプレイ広告とは

「ディスプレイ広告」とは、SNSやウェブサイトで主に画像を用いた広告のことです。

メリット

ディスプレイ広告は、クリック単価が安い傾向にあるため、たくさん広告を表示させることが可能です。また、視覚で訴求できるため、印象に残りやすく、効果的です。

デメリット

ディスプレイ広告のデメリットは、検索結果に出るわけではないため、ユーザーのニーズが測りにくく、関心のないユーザーにも表示されてしまうことがあります。

リターゲティング広告による良いとこ取りとは?

リスティング広告でニーズが確認できたユーザーに対して、ディスプレイ広告を用いてクリック単価を下げながらアプローチすることが可能です。

具体的な流れ

リスティング広告によって、特定のニッチなターゲット層を確保し、ディスプレイ広告によって、期待値の高いユーザーにアプローチすることができます。このことにより、コスト効率を高め、広告効果を向上させることができます。

リターゲティング広告が合う業種とは?

リターゲティング広告は、検討期間が長いサービス・商品との相性が良いです。なぜなら、検討期間が短いサービス・商品の場合、リターゲティングした際に、既に他社での購入をされるなどしてニーズがなくなってしまう可能性があるためです。高額のサービスほど検討期間が長くなることが多いため、注文住宅・リフォーム・トレーニングジムなどが該当します。

リターゲティング広告が合わない業種とは?

リターゲティング広告は、検討期間が短いサービス・商品との相性が悪いです。なぜなら、検討期間が短いサービス・商品の場合、リターゲティングした際に、既に他社での購入をされるなどしてニーズがなくなってしまう可能性があるためです。緊急性の高いものほど検討期間が短くなることが多いため、水漏れ修理・鍵修理・ロードサービスなどが該当します。

まとめ

「リターゲティング広告」は、特定のウェブサイトにアクセスしたことがあるユーザーに対して再度広告を出すことで、アプローチする広告の手法です。この広告は、リスティング広告とディスプレイ広告の良いところを取り入れることができ、コスト効率を高め、広告効果を向上させることができます。リターゲティング広告は、検討期間が長いサービス・商品との相性が良く、検討期間が短いサービス・商品との相性が悪いため、業種によって活用のしやすさが異なります。

集客の悩みはコスパ広告くんに相談がオススメ!

WEB広告は多くの企業にとって最適な集客方法です。

しかし複雑な内容が多く、専門家でないとベストな運用が行えないのが現実です。

自社内に専門のスタッフがいない場合は広告代行サービス「コスパ広告くん」がおすすめです!

コスパ広告の魅力

SNS広告もリスティング広告も可能です。

また格安定額な料金体系なため、予想外の出費も心配なしです。

さらに契約期間の縛りもないので、成果がでない場合はすぐに辞めていただけます。

今なら初月の月額0円!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

フォームでコスパ広告くんと相談してみる

LINEでコスパ広告くんと相談してみる

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。