リスティング広告の効果測定にかかる期間はどのくらい?どのタイミングで改善すれば良い?

リスティング広告の効果を正確に測定するために必要な期間や、最適な改善タイミングについて解説します。リスティング広告の成功に向けて的確な情報をお伝えします。

前提

予算や戦略によって、状況は変わるので

あくまでざっくりとした解説としてご覧くださいませ。

分析する項目による

分析する項目により、効果測定や改善を行うのに必要な期間は変わります。

例えば性別の比較は、2週間でもある程度は可能ですが、曜日の比較は2週間では少な過ぎます。

基本は1ヶ月

集まったデータが少ない場合、そのデータの信憑性は低いです。

それを参考に改善をしても間違った方向で進んでしまう可能性があるため、

1ヶ月毎の比較を基準にしていただくことをお勧めします。

1週間毎など短期間での改善はダメ?

絶対にダメという訳ではありません。

ただ改善を行うということは、またデータを0から集め直すということでもあります。

1ヶ月集めた信憑性の高いデータを基に改善するのか?

1週間毎に集めた信憑性の低いデータを基に改善するのか?

といった2択になるので、私は前者をお勧めしております。

実際にコロコロと設定を変えて運用した場合は上手くいかないことが多いです。

まとめ

リスティング広告の効果測定には、分析する項目によって必要な期間が異なりますが、基本的には1ヶ月毎の比較を基準にすることがお勧めです。

短期間での改善は信憑性が低く、データを0から集め直すことになるため、信憑性の高いデータを基に効率的な改善を行うことが重要です。

集客の悩みはコスパ広告くんに相談がオススメ!

WEB広告は多くの企業にとって最適な集客方法です。

しかし複雑な内容が多く、専門家でないとベストな運用が行えないのが現実です。

自社内に専門のスタッフがいない場合は広告代行サービス「コスパ広告くん」がおすすめです!

コスパ広告の魅力

SNS広告もリスティング広告も可能です。

また格安定額な料金体系なため、予想外の出費も心配なしです。

さらに契約期間の縛りもないので、成果がでない場合はすぐに辞めていただけます。

今なら初月の月額0円!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

フォームでコスパ広告くんと相談してみる

LINEでコスパ広告くんと相談してみる

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。