広告代理店のマージン(運用手数料)相場!注意点が丸わかり!

広告代理店は、広告主の代わりに広告の企画・制作・運用を行い、

その報酬として「マージン(運用手数料)」を受け取ることが一般的です。

しかし、このマージンの相場については明確な基準が存在せず、業界内でも様々な料金体系があります。

本記事では、広告代理店のマージン相場や注意点について解説します。

広告代理店のマージン相場

広告代理店のマージン相場は、広告媒体や契約内容、業種によって異なります。

一般的には、広告費用の20%程度がマージンとして支払われることが多いです。

マージンに関する注意点

最低出稿料・最低手数料

注意点は、最低出稿料や最低手数料が決まってることが多いことです。

例えば広告費用が20万円であれば、マージンは4万円ですが

最低手数料が5万円に設定されている場合、マージンは5万円になってしまいます。

広告媒体による追加費用

WEB広告はGoogleやfacebookなど様々な媒体に出すことが可能です。

広告代理店の中には「Googleだけのプラン」「facebookを追加する場合は追加費用」などの

条件を設定している会社もあります。

その場合、様々な戦略にチャレンジしにくくなってしまうリスクがあります。

まとめ

広告代理店のマージン相場については、業界内でも様々な意見がありますが、一般的には広告費用の20%程度が支払われることが多いです。

しかし、大手企業や大口契約の場合は、この相場よりも低い場合もあります。

マージンに関しては、契約前に必ず確認し、明確な説明を受けることが重要です。

広告代理店との契約にあたっては、慎重に検討することをおすすめします。

コスパ広告くんがオススメ!

弊社ボボコンサルティング株式会社が提供する広告代行サービス「コスパ広告くん」なら

リスティング広告はもちろんSNS広告も可能です。

また格安定額な料金体系なため、予想外の出費も心配なしです。

さらに契約期間の縛りもないので、成果がでない場合はすぐに辞めていただけます。

今なら初月の月額0円!

まずはお気軽にお問い合わせくださいませ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。