不動産会社のWeb集客方法!成功のポイントも紹介

皆様は自社の広告手段として、Web広告を検討されたことはございますか?
物件情報などを掲載できるWebは、不動産会社にとって効果的な広告媒体です。
また、インターネットを利用した広告は自社をアピールする手段として効率的であり、多くのメリットがあります。
そこで今回は、不動産会社に向けてWeb広告の活用法をご紹介いたします。

不動産会社のWeb集客方法

不動産会社が効率的にWeb集客を行うには、目的に合った広告方法を選択することが大切です。
ここからはWeb広告の種類について、簡単にご紹介いたします。

まず代表的な広告方法として挙げられるのが、スーモやホームズ、アットホームなどの大手ポータルサイトを利用することです。
これらのサイトは全国の不動産会社が物件情報を掲載しており、物件を探している人が条件に合った物件を探せる点が特徴です。
ただし、他社と物件情報が被るケースも多いため、自社の情報を見てもらえるように物件そのものだけでなく周辺情報を記載するなど、伝える内容の差別化を意識しましょう。

また、Webならではの広告方法として、リスティング広告があります。
リスティング広告とは、検索エンジンに出てくる検索結果に任意の情報が表示されるという広告手段であり、ワードに反応する形でターゲットを絞った広告を発信できます。
他にも、近年はSNSを活用したWeb集客が積極的に行われているため、さまざまな媒体に視野を広げることが大切です。

Web集客で注意するべきポイント

Web集客で注意するべきポイントは、ニーズに合ったコンテンツが充実しているホームページを作成するという点です。
ポータルサイトやリスティング広告、SNSなど、どのような媒体であっても最終的にはホームページにたどり着くケースが多いです。

そのため、仮にホームページにターゲットが求めている情報が見当たらなかったり、コンテンツが充実していなかったりすると、広告の効果が低下してしまいます。

Web集客を効果的に行うためには、自社に求められているニーズを日々把握して、ニーズに沿ったコンテンツをホームページに掲載することを心がけましょう。

広告媒体ごとの利用者層を意識しよう

Web広告が優れている点として、異なる広告媒体を使い分けることでアプローチするターゲット層を絞りやすいということが挙げられます。

例えば、リスティング広告は検索ワードに反応する形での広告を行えるため、初めからターゲットを定めた広告を打つことができます。

一方で、SNSは自発的に不動産に興味を持っていない潜在層へアプローチを行えますが、利用者層が若年層に偏っているという傾向があります。

また、SNSを利用する若年層には、CM色の強い訴求があまり好まれないという点に注意しましょう。
SNSを利用する場合は、SNSで直接的な顧客を獲得するという方針ではなく、自社の知名度を上げて好感を持ってもらうことを目標とすることをおすすめします。

実際に、フレンドリーさや誠実さを前面に出していくなど、さまざまな方法で人気を集めている企業アカウントが存在しています。
利用者層に好まれやすい運用を意図的に行うことができれば、他の媒体では得られない強い宣伝効果を得ることができるかもしれません。

まとめ

今回は不動産におけるWeb広告の有効な活用法について、さまざまな情報をお届けいたしました。

不動産会社がWeb集客を行う際は、大手ポータルサイトを利用するか、リスティングなどの広告方法に目を向けるかをターゲットに沿って見極めることが大切です。

また、仮に広告に効果が出た際はホームページのアクセスも増加するため、ホームページのコンテンツにも着目してみましょう。
Web広告を上手く活用することができれば、効果的な集客を実現できるはずです。

以上となりますが、もっと詳しい内容で
不明点などあればお気軽にご相談くださいませ!

集客ならコスパ広告くんに相談がおすすめ!

※「コスパ広告くん」は弊社ボボコルンサルティング株式会社運用の、定額広告サービスです。

Web広告の基本知識!種類や費用相場、運用のコツまで丸わかり!

起業したての時期のWEB集客のポイント「とりあえずHPは作るな」って話

「コスパ広告くん」定額4万円のWEB広告代行

執筆者プロフィール

tsuru

ボボコンサルティング株式会社にて、広告の運用や営業を担当しています。 商品やサービスによって最適な戦略は異なるため、クライアント様の商品やサービスをしっかり理解することを大切にしております。 このブログでは、弊社の「コスパ広告くん」を知っていただくきっかけとして、WEBマーケティングに関連する記事を更新しております。